FAQパートナー

matchbox について

どのようなサービスですか?
単日・単発のお仕事専門の求人情報サービスです。「好きな時間」に「好きな場所」で働けます。
単日・単発とはなんですか?
1日単位のお仕事です。自分の予定にあわせ応募いただけます。
体験バイトとは何ですか?
長期で働く事前提の求人情報です。職場体験をして自分にあったバイト先をさがせます。
連日バイトとは何ですか?
2日以上のお仕事です。日単位で応募いただけます。
履歴書・面接は必要ですか?
履歴書・面接は不要です。マイページの「プロフィール」を作成下さい。
パートナーとは何ですか?
matchboxでは登録して働く方を「パートナー」とよびます。

サービスのご利用について

利用料金はかかりますか?
利用料金はかかりません。無料でご利用いただけます。
パソコンでも使えますか?
パソコンでもご利用いただけます。
個人情報の取り扱いはどうなっていますか?
詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。
どのような求人がありますか?
販売・飲食・イベント・サービス業・事務の求人となります

アカウントについて

プロフィールを登録しないとサービスは使えませんか?
プロフィールを登録しなくても、求人情報を閲覧できます。但し応募の際には登録が必要となります。
プロフィール情報はいつ誰に開示されますか?
応募時にプロフィール情報の一部が応募先の採用担当者へ開示されます。

  ただし、メールアドレス・最寄り駅・電話番号・住所詳細(市区町村以降)・緊急連絡先・口座情報は
 採用が確定されない限り開示されません。
プロフィール情報の登録・変更をするにはどうすれば良いですか?
ログイン後、マイページから「プロフィール」を選択し、登録・変更ください。
登録したメールアドレスを変更するにはどうすれば良いですか?
ログイン後、マイページから「プロフィール」を選択し、変更ください。
登録したパスワードを変更するにはどうすれば良いですか?
ログイン後、マイページから「パスワード変更」を選択し、変更ください。
登録した電話番号を変更するにはどうすれば良いですか?
ログイン後、マイページから「プロフィール」を選択し、変更ください。
ただし、ご登録いただく電話番号はSMS認証が必要となります。
職歴・学歴の更方法をするにはどうすれば良いですか?
ログイン後、マイページから「プロフィール」を選択し、変更ください。
お給料を受け取る口座の変更をするにはどうすれば良いですか?
ログイン後、マイページから「プロフィール」を選択し、変更下さい。
機種を変更しても利用できますか?
ご利用いただけます。
退会はどうすればよいですか?
メニューの「お問い合わせ」から退会申請をしてください。退会申請を確認後、順次、退会処理を
 させていただきます。

応募について

応募はどうすればよいですか?
ログイン後、「勤務日から探す」または「求人タイプから探す」から求人を選択し、

  詳細画面の下部にある「今すぐ応募」をタップして行ってください。
求人時間の調整をして応募するにはどうすればよいですか?
依頼時間の範囲内であれば30分単位で応募いただけます。

「今すぐ応募」をタップし、「勤務時間の調整を希望する」から勤務可能な時間を入力してください。
自分の応募状態は確認できますか?
ログイン後、メニューの「応募/勤務リスト」から確認いただけます。
自分の応募履歴は確認できますか?
ログイン後、メニューの「応募/勤務リスト」から確認いただけます。
応募数に制限はありますか?
応募数に制限はありません。同時に複数の応募を行うことができます。

  但し、採用が確定すれば、同じ時間帯で応募しているその他の応募は自動的にキャンセルとなります。
店長やマネージャーの利用者登録をしたいです
ログイン後、メニューから「法人/店舗/利用者設定」を選択し、「利用者/権限」から登録
  いただけます。
他の人の代理で応募してもいいですか?
代理応募は出来ません。アカウント利用者ご本人のみ応募できます。
電話からの応募はできますか?
電話からの応募は受け付けておりません。
応募時に聞かれる「店舗(事業所)」からの質問には必ず回答しなければなりませんか?
店舗(事業所)からの質問がある場合、必ずご回答ください。

キャンセル・取り消しについて

応募を取り消す場合はどうすればよいですか?
採用が確定していない場合はキャンセルできます。
ログイン後、「応募/勤務リスト」からキャンセルしたい求人を選択し「応募取下」をタップしキャンセルください
採用確定後にやむを得ない事情で勤務ができない場合、どうすればよいですか?
採用確定後に辞退する場合、ただちに応募先へ電話連絡し、欠勤理由を「天災・事故」または
 「自己都合」で明確にお伝えください。
採用決定後の「自己都合」による欠勤が年に5回、または無断欠勤が2回あった場合、本サービスの利用を停止させていただきます。

パートナーの就業状況は応募先企業に開示されますので、予定を確認の上、ご応募ください。

ただし、「天災・事故」などやむを得ない場合は利用停止の対象外となります。
採用確定後に「地震、台風、公共交通機関の事故など」で仕事に行けない場合どうすればよいですか?
応募先へ電話連絡し、「天災・事故」による欠勤とお伝えください。「天災・事故」で欠勤処理
  するためには応募先の同意が必要です。
採用決定後の「自己都合」による欠勤が年間5回、または無断欠勤が2回あった場合、本サービスの
  利用を停止させていただきます。
採用後に応募先からキャンセルされた場合どうすればよいですか?(応募先都合による
そのキャンセル理由が「天災・事故」などに起因せず「応募先都合」の場合、勤務予定金額の6割が
  支給される規約になっております。
採用後に応募先からキャンセルされた場合どうすればよいですか?(天災・事故等による)?
キャンセル理由が「天災・事故」など、やむを得ない場合、勤務予定金額6割保証の対象外と
  なります。

採用について

面接はありますか?
面接はございません。ご自身が登録したプロフィールもとに採用担当者の方が採用を決定します。
選考結果はどのように知ることができますか??
選考結果は登録されたメールアドレスに送信されます。

  また、ログイン後画面の左上メニュー「応募/勤務リスト」からもご確認いただけます。
「即採用あり」とはなんですか?
ご自身の評価が応募先の設定した評価以上、かつ、時間調整がない場合、応募した時点で採用確定と
  なります。

勤務について

代理の人に働いてもらうことはできますか?
できません。「採用確定」をした時点で労働条件通知が応募先からパートナーに発行されます。
採用確定後、勤務時間を変更したい場合はどうすればよいですか?
基本的にはできません。やむを得ない場合は応募先に電話連絡し遅刻、早退など勤務時間の相談を
  してください。
勤務予定の店舗情報を確認する場合は、どうすればよいですか?
ログイン後、「次の勤務予定」で確認。または「応募/勤務リスト」で確認下さい。
労働条件は確認する場合は、どうすればよいですか?
ログイン後、「応募/勤務リスト」から確認したいお仕事を選択し、「仕事内容」から
 「労働条件通知(PDF)」で確認ください。またはメール送信された選考結果でもご確認いただけます。

勤怠について

勤怠はどうすればいいですか?
勤務終了後にログインし、「応募/勤務リスト」から働いたお仕事の「勤怠実績を入力」をタップ。

  勤務時間を確認し勤務先へ勤怠の提出を行ってください。
勤怠はいつ確定しますか?
勤務後「勤怠実績」を勤務先へ提出し、「承諾」を得て確定します。基本的に勤怠提出後、
 24時間以内に勤怠は確定します。

 ただし、勤務時間の相違が発生した場合は、勤務先から修正依頼がきます。
遅刻・早退をした場合はどうすればよいですか?
遅刻・早退が発生する場合、わかった時点で早急に応募先へ電話連絡してください。
勤務終了後、「勤怠実績を入力」で変更した時間を入力し「補足」で遅刻・早退などコメントを
 入力して勤怠実績を提出してください。
服装や持ち物はどうすればいいですか?
募集の詳細ページに記載を確認ください。記載がない場合は、店舗へ電話連絡してください。
店舗の場所はどのように確認すればよいですか?
ログイン後、「応募/勤務リスト」から確認したいお仕事を選択し、「仕事内容」の
 「求人店舗(事業所)情報」で確認ください。
勤怠が確定しているか確認するにはどうすればよいですか?
ログイン後、「応募/勤務リスト」を選択ください。お仕事別の勤怠状況が確認いただけます。
予定の休憩が取れなかった場合、どうすれば良いですか?
勤怠確定時に実労働時間を入力し提出してください。

店舗との連絡について

勤務開始前に店舗へ必ず連絡しなければなりませんか?
連絡は必須ではありませんが、勤務前の確認事項など、ご連絡いただくことをお勧めします。
電話してもつながらない場合はどうすればよいですか?
店舗とのご連絡についてはこちらではご対応しかねます。時間を変えて再度、電話連絡
 を行ってください。
店舗の担当者と連絡がとりたい場合はどうすればよいですか?
ログイン後、「応募/勤務リスト」から確認したいお仕事を選択ください。

 「仕事内容」の「求人店舗(事業所)情報」でご確認いただけます。

給料・交通費の支払いについて

給料の支払い時期と方法はどうすればわかりますか?
勤務先の支払い形態によります。募集の詳細ページより確認してください。
勤務先から給料が振り込まれない場合はどうすればよいですか?
まず、お仕事の勤怠実績が確定しているかご確認ください。

 パートナーの勤怠が未提出、または、勤務先の勤怠承認が済んでいない可能性があります。
勤怠確定しているが、給料が振り込まれない場合はどうすればよいですか?
振込支給の場合、土日祝日など曜日まわりで時間を要する場合がございます。

  気になる場合は、勤務先へ電話連絡を行ってください。
交通費は支給されますか?
求人によって異なります。「仕事内容」で詳細を確認してください。

  交通費の支給上限が設定されている場合は、その範囲で申請いただけます。

評価・レビューについて

勤務先を評価できますか?
勤怠実績確定後、「応募/勤務リスト」から勤務先の評価とレビューを入力できます。
評価が表示されません。いつ表示されますか?
偏りの無い評価開示のために、パートナー・勤務先、ともに5回分の評価が累積した時点で
  開示されます。
パートナーも勤務先から評価されますか?
勤怠実績確定後に評価されます。
どのように評価されますか?
「勤務姿勢・言葉遣い」「身だしなみ・清潔感」「業務スピード・正確性」の3項目を1~5段階で
  評価されます。
高い評価を得ると良いことありますか?
「即採用」の求人に応募いただけます。応募した時点で採用が確定する特典です。
評価の更新はされますか ?
評価は勤務5回毎に更新され、直近10回分の平均値が開示されます。

ペナルティー・迷惑行為について

求人内容、または画像に不適切な表現がある場合はどうすればよいですか?
「仕事内容」下部の「この内容を通報」をタップし「カテゴリ」と詳細を記入し送信してください。
求人内容と違う仕事をさせられた場合、どうすれば良いですか?
勤務先と相談の上、可能な仕事を対応ください。明らかに異なる場合は、該当する求人の「仕事内容」
  から「この内容を通報」をタップし「カテゴリ」と詳細を記入し送信してください。
レビューに不適切な表現がある場合はどうすればよいですか?
該当するレビューを選択。「この内容を通報」をタップし「カテゴリ」と詳細を記入し送信してください。
欠勤によるペナルティーはありますか?
採用決定後の「自己都合」による欠勤が年に5回、または無断欠勤が2回あった場合、本サービスの
  利用を停止させていただきます。
パートナーの就業状況は応募先企業に開示されますので、予定を確認の上、ご応募ください。ただし、「天災・事故」などやむを得ない場合は利用停止の対象外となります。

帳票関係について

給与明細はありますか?
勤務実績確定後に「応募/勤務リスト」から確認したいお仕事を選択し、給与明細をご確認
  いただけます。
労働条件通知書はありますか?
ログイン後、「応募/勤務リスト」から確認したいお仕事を選択し、「仕事内容」から「労働条件通知(PDF)」で確認。またはメール送信された選考結果でもご確認いただけます。
源泉徴収票はもらえますか?
必要な場合は勤務先に問い合わせください。

留学生・日本国籍以外の方

外国籍でも登録できますか?
はい、ご登録いただけます。
在留カードは必要ですか?
登録時に在留カードの裏・表。また、必要に応じて特定活動の指定書をアップロードして
  いただきます。

その他・要望など

サービスに対する要望はどうすればよいですか?
お問合せフォームよりサービスに関するご意見・ご要望をお寄せください。
ご意見を参考に、サービス改善に努めさせていただきます。

附則

2019年9月01日作成施行